- 天候・季節に左右されない
- 勉強・仕事・家事・育児のスキマ時間で練習できる
- 実走よりも準備に時間が掛からない
- 事故のリスクが少ない
- (ZWIFT)オンラインで仲間と一緒に走れる
- お金がかかる
- 場所をとる
- 防音対策が必要
!マイベスト!
みなさんこんにちは!
”サイクルアイテム「年間1000アイテム」購入していることが発覚したので、レビューサイト作ってみた”
運営主のたらこです!
皆さんスマートトレーナー・ローラー乗ってますか!!
これがあるだけで、サイクリスト人生が変わります。
「家で練習しなくても外で走ればいいじゃん」
いや、その通り。
でも天候により走れなかったり、
極寒・酷暑でのトレーニングはきちんと対策が取れていないと、身体に危険な影響を及ぼすことも。
室内トレーニングなら、天候・気温も関係なし!!
今回はスマートトレーナー・ローラーを使う「メリット・デメリット」を詳しく解説します!
スマートトレーナー・ローラーのメリット
- 天候・季節に左右されない
- 勉強・仕事・家事・育児のスキマ時間で練習できる
- 実走よりも準備に時間が掛からない
- 事故のリスクが少ない
- (ZWIFT)オンラインで仲間と一緒に走れる
天候・季節に左右されない
わざわざ雨の中、走りに行く人は少数派です。
落車のリスクも高くなるし、愛車を傷つけることにも。
周りに一人だけリアルタイム天気予報を見て、雲と雲の間を攻めるように走りに行き
結局ずぶ濡れになって帰る人がいます(笑)
1年を通して、「走りやすい気候の日」って結構少なくて
春…気温は安定しているが、風が強い
夏…梅雨があり、梅雨明け後も酷暑が続く
秋…一番走りやすい!
冬…路面凍結リスク・峠閉鎖・寒暖差による体調への影響
四季があるからこそ自然を楽しめますが、
その時々で服装を整えたり、路面状況のチェックが必要です。
それに比べスマートトレーナー・ローラーは外が雨だろうが雷だろうが、関係なく練習できることは最大のメリットですね!
勉強・仕事・家事・育児のスキマ時間で練習できる
「今日ちょっと練習したいんだけどな~この時間から外に行くのもなぁ…」
「1時間だけ空いたけど、どうしよう」
こういった”スキマ時間”をどう活かすかって、人生の課題だと思ってます。(急に壮大なテーマに)
SNSで時間が溶けていく~
迷ってる間にサッと乗れれば脚力も上がり、体を動かすことでリフレッシュにも繋がります。
(サイコーーー!!)
「今できる・すぐ始められる」ことが重要ですね!
【重要!】実走よりも準備に時間が掛からない
ほんとにこれです!!!!
準備に時間が掛からない!!!!
実走だと、乗り始めるまでの準備にめちゃめちゃ時間が掛かりますよね…
空気を入れて、サイコン・ライトをセットして、
飲み物の準備や持ち物の準備と、
ウェア着て、ヘルメットして、サングラス…
多い!!
なんだかんだ準備だけで1時間近くかかったりします。
でも、ローラーがあれば楽なスポーツウェアを着て、シューズを履いて・飲み物準備したらもう乗れちゃう!
10分あれば乗り始められる!
これまで準備に1時間かかっていたとすれば、余った50分をトレーニングに充てることが出来ます。
これってめちゃめちゃメリットなんです。
毎日24時間しかない中、色んな作業を切り詰めて時間を作ってますよね。
そんな忙しい人にこそスマートトレーナー・ローラーをオススメしたいのです。
事故のリスクが少ない
外でのトレーニングは、走行距離の分だけ落車のリスクがあります。
外的要因による事故リスクがほとんどないので、安心してトレーニングに打ち込めるのもポイントです。
!あわせて読みたい!
(ZWIFT)オンラインで仲間と一緒に走れる
ZWIFTとは
バーチャルサイクリングの最大手サービスです。
ZWIFTのアプリをダウンロード・会員登録すると、アプリ内でアバターが作成されます。
スマートトレーナーやセンサーとZWIFTアプリを連携させてアバターを動かし、仮想空間でライドを楽しめます。
室内トレーニングは飽きやすいという意見もありますが、オンラインで仲間と一緒に走ったり
ファンライド・イベント・レースもあるので楽しみながらトレーニングできます!
・富士ヒルに向けたバーチャルライド
「Mt.富士ヒルクライム道場 2024」をチェック☆
RCCメンバーの限定ライドも!
スマートトレーナー・ローラーのデメリット
- お金がかかる
- 場所をとる
- 防音対策が必要
お金がかかる
ローラーであれば7,000円から
スマートトレーナーであれば50,000円から
機材以外にも、下に敷くマットなどにもお金が掛かります。
お財布と相談しながら決めましょう!
!マイベスト!
!人気モデル!
場所をとる
自転車本体よりも大きいスペースを確保しないといけません。
”トレーニング中に足がぶつからない程度”の横幅も必要です。
うちは縦175cm×横120cmのスペースを確保しているよ
防音対策が必要
結構うるさいです(笑)
正直どのスマートトレーナー・ローラーを選んでも、大なり小なり音は発生してしまうので
防音対策した方が自分も気にせずトレーニングに打ち込めると思います。
近隣の迷惑にならないようにすることも大切だし、
「今うるさいかな…?」とトレーニングに集中出来ないのも良くないよね
↓我が家はこんな感じのジョイントマットを使っています!
↓やっぱこっちがいいよね
まとめ
- 天候・季節に左右されない
- 勉強・仕事・家事・育児のスキマ時間で練習できる
- 実走よりも準備に時間が掛からない
- 事故のリスクが少ない
- (ZWIFT)オンラインで仲間と一緒に走れる
- お金がかかる
- 場所をとる
- 防音対策が必要
「イヤホンでガンガン音楽を聴きながら」
「テレビやyoutubeをみながら」
「ZWIFTで世界中の仲間たちと一緒に」
家だからこそ楽しめる乗り方もあります!
みんなでトレーニングがんばろう!!