この記事でわかること
・富士ヒルの前日の動き方や注意点
・周辺の食事処情報
- 駐車場をリサーチしよう(富士ヒル2024は3箇所ありました)
- 荷預け&EXPOには早い時間に行くのがおすすめ
- EXPOはリュック・現金・キャッシュレス決済可能スマホを持っていく
- EXPOでウェア・補給食は大体揃う
- 観光地なので食事は早めに行動
- ほうとうを食べるべし!
みなさんMt.富士ヒルクライム2024お疲れ様でした~!
富士ヒルへの熱い思いをぶつけたいところですが、今回は先に前日の動き方について振り返りレポートしていきます!
富士ヒル前日と言えば、「前日荷預け」や「EXPO開催」など、すでにイベントてんこ盛りですよね。
私も初参加のときには、”何時に家を出ればいいのか””荷預け完了までに掛かる時間”など、分からないことだらけで大変でした…
この記事を読んで、来年参加する方の助けになればと思います!
さっそくいきましょう~
富士ヒル会場へ向かう
富士ヒル2024は10:00荷預け開始だったので、9:30駐車場到着を目標に出発しました。
駐車場は複数用意されているのですが、その内の「富士山パーキング」に駐車しました!
レース前日は、下記3つの駐車場だけ解放されていました。
・富士山パーキング
・富士急ハイランド第3駐車場
・鐘山スポーツセンターグラウンド
駐車券も不要で、8:00-20:00の間だけ無料開放!
予定通り9:30頃に到着し、スムーズに駐車出来ました。
そこからはシャトルバスで行くか、車から自転車を降ろして向かいます。
シャトルバスは常に会場を行き来しているので、時刻表はありません。
毎回、自転車で駐車場から会場まで向かいますが、地味に登ります(笑)
預ける荷物は、前もってリュックにまとめておきましょう!
12時過ぎ、駐車場に入る列が出来ていたので、早めに行くことをおすすめします!
まずは受付&荷預け
9:50頃、会場に到着
天気は曇りで、雲のスキマからたまに富士山が見えます。
10時から荷預けの受付開始でしたが、会場となる体育館には既に30人近い行列が出来ていました。
3分くらい早く開場され、流れに身を任せて体育館に入ります。
体育館内はゼッケン番号ごとに受付が分かれていて、自分の番号の列に並びます。
そこでゼッケンや荷預け用ナップサック、パンフレットなどを受け取り会場の外へ。
外で預ける荷物をナップサックに入れ替えます。
会場の入り口にカゴが設置されているので、ゼッケン番号と同じカゴにナップサックを入れて荷預け完了です!
ナップサックにゼッケン番号を貼るよ!ウェア・ヘルメットに貼る用のゼッケンは持って帰って付けよう~
EXPOにGO!
大会前日のEXPOも魅力たっぷりです。
日本最大級の大会なだけあって、EXPOの充実感もすごい。70社・98店舗も出店してたそうです。
見どころ① セール品も多く出品されている
EXPOだけの限定セールで、オトクにお買い物ができます!
有名ブランドが多く出店しているので、気になっていた製品を実際に見て、
比較しながら購入できるのも嬉しいポイント。
見どころ② 忘れ物はここで揃えよう
本番の補給食やパウダー類など、もし忘れてしまった場合はここ買いましょう!
ウェア・ヘルメット・シューズ・サイコンなどなど、ロードバイク本体以外はほとんど揃います!
現金しか使えないところもあるよ!逆に現金NGでキャッシュレスだけのところもありました…
見どころ③ 試食・お試しも多いので、気になっていた製品もチェックできる
いつもエネモチの試食に釣られちゃいます(笑)
↓オススメサプリ&補給食↓
見どころ④ ゼッケン番号で抽選に参加
元々はレース当日に開催されていたのですが、今年からは景品数を増やしてEXPOでも開催されました!
パウダーやヘルメットなどの小物アイテムから、グラベルバイクをゲットした人がいるとかいないとか…
抽選会が17時からのスタートだったので、私たち翌日のレースに備えるべ昼頃には会場をあとにしました。
もし時間に余裕があればぜひ参加したいですね!
富士山・山中湖周辺の食事処
観光スポットなので食事処はたくさんあります。
今回は山中湖周辺エリアでも人気な2店舗に突撃!
①CHIANTI CoMO キャンティ・コモ
本格イタリアンが有名で、カニのオブジェがトレードマークです。
土曜日でしたが待ち時間は10分ほどでした。
今回注文したのはこちらの3品です。
- ガーリッククラブ
- カーチョエペペ
- マリナーラ
(メニューは2024年6月時点)
どれもスパイスの風味が強く、家庭では出せない味だったので特別感が良い!
ガーリッククラブは小さめの蟹を丸ごとフライしてあり、外はカリカリ・中はとてもジューシーでした。
2名で4,000円ほどでした
公式サイトはこちら→https://www.yyjam.com/como
②甲州ほうとう小作
夜ご飯は”甲州ほうとう小作”へ。
ほうとうは有名な地元グルメなので、一度は食べてみたいと思っていました…!
ほうとうを食べられるお店は山中湖周辺に何軒もありましたが、せっかくなら人気店の味を食べてみたいと思い、こちらへお邪魔しました。
18時時くらいに行って、40分程度待ったよ
その日の混雑状況によって受付終了時刻が異なるから注意!
今回注文したのはこちらの2品です。
- 豚肉ほうとう
- 鴨肉ほうとう
これまた美味しい!!
なんというか、一口食べただけで体中に温かさが染み渡るこの感じ…
ロードレース前日で、期待感とプレッシャーを上手にほぐしてくれました。
おつゆは味噌ベースですが色んな野菜が煮込まれていて、とろみが強いです。
平打ち麺がおつゆとよく絡み、味がしっかり分かります。
他にもカボチャや芋、にんじん、シイタケなどの具材がゴロゴロ入っているので、おなかも心も大満足でした!
かぼちゃほうとうも人気ですが、豚肉・鴨肉の方にもかぼちゃは入っているので、
個人的には肉入りがオススメ
会場周辺のサイクリングロード
湖畔を一周するルートが人気ですが、今回は翌日のレースに備えて走りませんでした。
歩いて散歩だけしましたが、風が強く、たまに一般の方が歩いてたりするので
走行するときは速度は控えめにした方が良さそうです。
また別の機会に詳しく解説します!
宿に泊まって就寝~本番に備える
翌日に備えて、夜は早めに寝る準備をすませましょう!
↓レース前の過ごし方解説はこちら
まとめ
- 駐車場をリサーチしよう(富士ヒル2024は3箇所ありました)
- 荷預け&EXPOには早い時間に行くのがおすすめ
- EXPOはリュック・現金・キャッシュレス決済可能スマホを持っていく
- EXPOでウェア・補給食は大体揃う
- 観光地なので食事は早めに行動
- ほうとうを食べるべし!
↓オススメサプリ&補給食↓
↓最近買って良かった↓